2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/08 (Mon) 尾瀬 弥四郎小屋泊 ~ノンビリ(2009.6/6-7)

 ひさかたぶりの山。実にひと月半ぶり!腰痛めたり、先週は風邪だったり。スッカリ元気になったです。
リハビリなんで山にはのぼらなかったけど。やっぱ下手な薬なんかより良く効きますヤマ!
 この時期の尾瀬は、人も多いけど花がスゴイ。去年はニッコウキスゲの7月のはじめ頃、今年はミズバショウとリュウキンカのお花畑に満足です。

 写真は、このブログに一杯載せてもいいけど。ヤマレコ~山行記録にのせたのでそっち良かったらみてくださいね!

 写真と山のルートはこちら→山行記録

 この調子で今年もボチボチとアチコチ行くかと思ったところでした。

 「尾瀬といえば木道・・・ズーーーと続くこの道。人生もこんなに平坦だとよい」
木道 尾瀬2009
 
 「至仏山は、今回も登れずでした。まだ残雪アリ」
 至仏山 2009
 
 「ミズバショウさんは、小さな可愛いのとかあったりで意外にそれぞれ個性的」
 ミズバショウ1
 
 「ドアップにも耐えうるなぁ」
 ミズバショウ2

 「今回のお花畑ベスト リュウキンカ畑」
リュウキンカ 尾瀬

 「ミツガシワさんは、清楚一位入賞」
ミツガシワ 尾瀬

 「タテヤマリンドウさんもいい勝負」
 タテヤマリンドウ2009

 「森の中の木道は、癒しの道であります」
森の木道 尾瀬

 今回、は二人山行でした~ハジメテハイキング!は、いかがでしたでしょうか?また行きましょね。
ということで!さてさてと次はどこいこか。

おうえんクリック にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


山旅 尾瀬 | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/23 (Wed) 尾瀬 燧ケ岳山行-おまけ&装備 2008.7/11-7/13

 この記事掲載のころは、立山向かってます~。さて尾瀬~キャンプでの食事ですが、最近は、その日の夜はにレトルトパックのハンバーグで明日に備える!ちょいと要冷蔵なんで必ずその日のうちに消費しないといけないのが、欠点・・・。であとは、フリーズドドライされた山食定番のカツどん(これホント量少なくてご飯の味付け程度やな)を炊いたご飯で食べる。で翌日朝食の雑炊のためにご飯を少々残すんです。これで朝は素早い出発ができるのですっていうか・・・もすこし美味そうなの食べたいのですが・・・。

「あんまし美味しくなさそうですが。まぁいいかでいつも定番になりつつある乾燥野菜入り雑炊」
asameshi oziya oze

 今回の山行持ち物リストです。わたしの場合。テント2泊でこんな感じです。今回は、山小屋にも+2泊しますが・・・。前回13kgでしたが、今回はも少し落としてます。まだ重い!

「ウェア/装備類」
登山靴/レインウェア上下/雨傘/スリッパ/帽子/長袖シャツ/インナーウェア/半ズボン/手袋/ソックス(登山用/下山用)/バンダナ3/タオル/下着類(3セット)洗面道具/寝袋/サングラス/30Lザック/サブザック/ザックカバー/アイゼン/ストック/スパッツ/地図(25,000)/ガイドコピー/記録帳/コンパス/小コンパス予備/温度計/ヘッドランプ/極小ハサミ/3mm紐/携帯電話/携帯充電器/電池/デジカメ/トイカメラ/時計/ラジオ/非常笛/山岳保険控え/保険証
/身分証明書/固定用ホワイトテープ/絆創膏/バファリン/胃腸薬/レスキューブック/絵の道具/お守 *お財布

「テントまわり/炊事類」
テント2人用(ポール・ペグ含)/テントシート/空気ベットマット/テント用LEDランタン/2L水筒/1L水筒/ストーブ(コンロ)/ガスボンベ/クッカー大小/武器(スプーン/フォーク)/しゃもじ/ライター/マッチ2個/ごみ袋/トイレットペーパー(半巻以下)

「食料」
米2合半/乾燥野菜/レトルトハンバーグ/フリーズドドライカレー/フリーズドトマトリゾット/フリーズドマーボ丼/味噌汁/コーンスープ/トムヤンクン/ソイジョイ3種/小魚アーモンド/アミノパワー/ドラ焼/チョコレート、酢昆布とかお菓子/酒少々(ウィスキー)

 ってことで・・・じゃ行ってきまーーーす。

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山旅 尾瀬 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/21 (Mon) 尾瀬 燧ケ岳山行-3 2008.7/11-7/13

 尾瀬といえば尾瀬ヶ原で・・・二度目の尾瀬でしたけど次回は、至仏山いきたいなぁ。ずーーーと見晴から鳩待峠めざしていたら正面においでーーなんて誘われればしかたないですねぇ。
 で・・・今回は、ガスっちゃってまったく眺望ダメだった燧ヶ岳(ひうちがたけ)
山行記録はこちら→山行記録

「呼んでる!呼んでる!・・・」
しふつ山

「あらここには、キツリフネソウ」
つりふね 尾瀬

 ここで一句・・www・~スパッツの 泥でよごれた 分だけも たのしい思い出 両手イッパイ
*スパッツ=ズボンと靴に装備する泥除けです。
ってもう燧ヶ岳では、どろどろのどろになっちゃいまして・・・まぁいい思い出。

「燧ヶ岳から下山時にやっと見えた尾瀬ヶ原です」
ひうちより尾瀬ヶ原

「こんどは機嫌よくむかえてよね!ひうち君!」
さかさひうち岳

「どこまでも清浄の尾瀬に別れを告げて・・・いよいよ夏本番!山本番!ってあんまし変わらんか」
ちとう 尾瀬

 また、いつかお邪魔しますゆったりした気分になれる尾瀬は、やはりヨロシイですね~。こんどは秋かなぁ。

「マイヅルソウさんまた!きますね!」
マイツルソウ 尾瀬

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山旅 尾瀬 | trackback(0) | comment(1) |


2008/07/19 (Sat) 尾瀬 燧ケ岳山行-2 2008.7/11-7/13

やっと梅雨明けというお天気メール!わたしのとこにもきました。尾瀬は、夏休みもはじまり沢山の人で賑わっているんでしょうね。
 尾瀬には、夜行バスで来てる人が結構いたけど・・・やはりバスは寝れないということで「朝ついてグタグタで山登って死にそうでした~」よく聞きました。なんてことなりそうなんでオススメは関越高速バスで朝8時出発で12時に尾瀬着で・・・ノンビリがいいと思います。(新宿から料金は往復7,000円でお徳ですね~)で・・・夕方はぶらぶら散策ですね。で+お風呂に入る+ビール!コレが一番ですわ。
山行記録はこちら→山行記録

「涼しい尾瀬がノンビリまってます」
pnoramaoze

 夕方の尾瀬と朝の尾瀬そして雨上がりがまたよいですね・・・。うれしくなっちゃうというか・・・。夕方は昼の木道の喧騒もなくタラーーーとした時間が流れていて座り込んじゃっているひともいます。

「夕方は尾瀬のゆったりタイム・・・」
夕方の尾瀬

「雨上がりのツマトリソウ・・・あぁ、ひと風呂あびていい気分って感じ?」
つまとりそう 尾瀬

 キャンプ場の朝は、早いです。みなさん早い人は4時起床!あたしゃダラダラで5時半~。まぁヤワなオートキャンプ場と違い皆さんここまでおもたいテントかついで来てるんで夜も寝るの早いですけど(20時頃には・・・就寝zzz)。

「ひかりのシャワーでお目覚めです」
朝のキャンプ 尾瀬

「おはよ~小鳥さんは、お食事中です」
尾瀬小鳥

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山旅 尾瀬 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/15 (Tue) 尾瀬 燧ケ岳山行の花づくし2008.7/11-7/13

 金曜の夜は、どしゃぶりの雨でどうなることやら・・・と思いましたけど。わーーーい。この時期は、やはりというか狙いどおりでした。うれしいでうねぇ。カメラも新調(PowerShotA720 IS)してよかったです~。 
 今回は、まず山行の内容より尾瀬の花づくしでーーーす。(今回はぜひ!写真クリックしておおきな画像でみてね!)
山行記録はこちら→山行記録

 「まずは、尾瀬の代表!ニッコウキスゲさん」(尾瀬ヶ原 牛首~竜宮)
ニッコウキスゲUP1


ニッコウキスゲ群落1

 「タテヤマリンドウさん・・・ちいっちゃくてクールですねぇ」(尾瀬ヶ原 竜宮)
タテヤマリンドウ 尾瀬1

 「サンカヨウさん・・・。花びらが透明?でビジターセンターで花の名前聞きましたが、やっぱりサンカヨウさんでした」(燧ケ岳 俎板の手前)
サンカヨウ1


 「キヌガサソウさん~大輪の群生!もう究極ですね・・・ワイワイお話し声が聞こえてきそう」
(燧ケ岳 俎板の手前)
キヌガサソウ群生


 「迫ってもう一枚!笑って!!」
キヌガサソウUP


 「イワカガミさん」(燧ケ岳)
イワカガミ ひうち


 燧ケ岳は、ガスでお天気も今ひとつでしたけどコレだけ沢山の歓待をうけちゃえばねぇ・・・どうにもゆるしちゃいますよねぇ。

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ 

山旅 尾瀬 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

mijinco

Author:mijinco
ぬるーゐトイカメラ画像でまったりどぉうぞ。

これまでのご訪問数

オススメの本は、こちら!

◎オススメ◎地図とコンパスの使い方はこちらでOK!完璧に読図が出来ます。

縦書き Twitter!

Twitterでよく!よく!あたしつぶやいてます。

rurusanjyouって名前でつぶやいてます。よろしゅう。

最近UP 写真と絵

Translation(自動翻訳)

バロメーター

twitterことり

くりっくしたらつぶやきで鳴きます~

twitter / rurusanjyou

お読みくださいませ

- Information -

ようこそtokimeki荘へ・・・。 ブログ記事をごらんになりましたら、よろしければ是非・・・coment(ご感想)を入れてください。

-- E N D --
.
.

応援クリック!してね!

FC2ブログランキング

四季の花時計

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

Brog pet

pictlayer

最新のコメント

