2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/15 (Mon) 南アルプス 鳳凰三山 2008.9/13-9/14

 々の遠出でした。で山友も久々参加+バス停でも一人同行~。みなさんオツカレ長ーい山行でしたけど楽しかったね~。お天気も味方してくれたんで言うことないね。小屋で朝がたドシャドシャ雨が降っていたときは、ドンヨリ気分でしたけど~。あれは小屋の屋根の影響で大げさ雨音が響いてただけやなぁ。
 今回の山行記録→山行記録

「楽しい鳳凰小屋のひと時~寒くてビールが呑めませんでした→ウィスキーは呑んだけど(ヤッパシ)。」
鳳凰小屋テラス

 鳳凰三山の看板絵地図です~。地蔵岳のオベリスクが痛そう!今回は尾根
縦走しました。展望バッチリあーーー幸せ!って感じ。

「現在地 薬師岳小屋!」
絵地図 鳳凰三山

 地蔵岳のオベリスクはかっこいいねぇ。これ男の子ごのみだろ。なんかピカッ光っていてカッコいいねぇ。正義の味方ヒーーローって感じやね。昔の人達もわりとお地蔵様もそんな風に思っていたんじゃないだろかと思ったねぇ。こりゃ。間違いないわ。

カッチョよいオベリスクだねぇ」
オベリスク 地蔵岳

 舞台セットは、バッチリですねぇ。ドカーーんと聳えるオベリスクマンが、いれば地球は安泰じゃ!
「賽の河原のお地蔵様が地球防衛軍のようです」
賽の河原からオベリスク

 あちらは、去年の10月に目指した北岳~。懐かしいなぁ。つらかったなぁ。あの登り!
「頂上がチラッとしか見えず・・・。」
 甲斐駒遠望 鳳凰

 そしてこちらは、甲斐駒さん。今年は、行けるのやら~。憧れて1年・・・。鳳凰三山からです。ゴメンナサイ
「きっと、行きますからまっててねぇ!」
 甲斐駒が岳 鳳凰から

 秋のお花もあちこちに!今回も長い山行の応援をしてくれました~。
「キク科の花・・・また名前調べないと・・・」
鳳凰山 白い花

 今回は、しばらく単独山行でしたが、いつになくワイワイという感じの山行でした。楽しくでよかったねぇ。また~みなさん行きましょう!お花も待っていてくれてるよん。またねぇ~。
「可憐なリンドウさん」
 リンドウ 鳳凰

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


山旅 南アルプス | trackback(0) | comment(4) |


2007/12/25 (Tue) 山旅 御泊り記念証~北岳肩ノ小屋のテント幕営地利用承認書

 南アルプス 北岳肩ノ小屋のテント幕営証であります。あーーぁ、穂高のは、どっかいったんよ。とっとけばよかった。こんどからこんなんもキロクしょっと。どうでもいいとかいわんでくれぇ。だって値段とかわかるじゃん。自己満足じゃ!
kitadakekatanokoya bakueisyou

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山旅 南アルプス | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/10 (Wed) 山旅 南アルプス北岳 その2(御食事)

 山行記録はこちら→山行記録
 グニャグニャ道で胃の中グシャグシャになってようやく広河原11:10到着。6℃。やはり寒いわ。
 スタートして広河原小屋からは、大樺沢のダーーーという大放水的な水量。でも飲めないみたいで・・・。広河原バス停のトイレ横の水は、飲用不可。お水は、広河原山荘補給で白根御池小屋までずーーと水場は、無し。
「めちゃすごい水量!!!南アルプス天然水や!」
da---to
(COOLPIX3600)

ここらの石はツルツルぽいのでヨク滑る。水も多いので足腰弱いと怪我しちゃいそうです。きーーつけてーーね。

「つるつる石ですわ・・・雨だとすってんコロリン」
kitadake ishi
(COOLPIX3600)

「さっそく振り向けば高嶺が、どーーーん…とそびえてました」
takamine
(COOLPIX3600)

3時間半で白池御池小屋に到着。きょうはココでテント泊。久々登場の二人用テント「アライ」さんの戸建邸宅です。あたしゃ実は持ち家なんよ(借地やけど)。

「御池(ワタルさん談:この池は甲斐の国の形状にそっくりとのこと~ホラっぽい)のほとりでマズマズの敷地を確保~こりゃ1坪幾ら位かいな?(右側一番端の深緑テントです)」
siraneoikecamp
(COOLPIX3600)

 晩御飯は、ワタルシェフの「味噌コチ風おブタ様のキムチ鍋」です。きゃーーと云うほど旨いでござるので許可を頂きレシピのご紹介します。
 ワタルさんの魔法のレシピ:豚肉200gを登山前から特製味噌/コチジャン/砂糖/鰹だしで味付けしそのままホイルに包み持参(登山中の上下左右の揺れで適度に味が染み渡り肉も柔らかく成る也)。キムチ1パックをまずごま油で炒めて程よい処でお湯を加えます。その後に数時間の登山で十分下準備終了がなされた味噌コチお豚肉様をヒタヒタヒタ(どたどたで固まりを投げ込んではダメである。)と長い登りの疲れをほぐすように加えます。
 続いてシメジ、ねぎのザク切り、ちくわの細切れをドカーーーと入れてグツグツ…。。。醤油を少々加え10分くらいで一煮たちしたら出来上がり。あーーおいし。
 寒い夜には、最高やね。強い?芳香なので寒いけど野外テラス(あると仮定して)でお食事~寒いので殆どのテントの方たちは室内で食事してました。わたしらんで17時頃食事…やまの晩飯は早い。

「お味噌とコチジャンとがタララーーぁ~ワルツしているみたいなんよ」
butakimuthinabe
(COOLPIX3600)

「御酒は、さむいんでウイスキーとアルプス犬印の一万尺ブランデー」
itimanjyakubrandy
(COOLPIX3600)

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山旅 南アルプス | trackback(0) | comment(1) |


2007/10/09 (Tue) 山旅 南アルプス北岳 第一話

山行記録はこちら→山行記録

今年、最後の山旅イベントやね。北岳!よかったわぁ。山頂では、ニコニコ大晴れでもうこれ以上ナシの大展望もーーー全部見えた!最近ついてますわ。来た甲斐あったで…ここは、甲斐の国やね~で…。近くに甲斐駒ガ岳、仙丈岳がドッカーーーン、少し遠くに八ヶ岳、そして、も少し向こうに先月登った穂高の嶺が…。北岳の傍らには、富士山が鎮座とお山の役者揃い踏みやねぇ!まぁ、華やかな花魁(おいらん)道中を見物しにきたような感じかねぇ(ちょっと臭いか?本物、見たことないけどこの前の時代劇の影響かねぇ)。
   
 それと!山先輩のワタルさん(ありがと!です!)がはるばる九州から来てくれたんで久々の呑み食い倒れテント山旅でまぁ…なんと…いうかゴメンナサイ状態でありました。ありがたやぁ。

「2007年10月7日11:45…苦節20年ついに北岳登頂って…ちょい大袈裟か。富士山も傍らでニコニコ手を振ってくれてますです」
kitadaketop 1
(COOLPIX3600)

「ほーーらね。こんなに青い空は、下界では、ないよねぇ~。紅葉は、も少しやけど上のほうでは、こんなに綺麗でしたわ」
nanakamado kitadake
(COOLPIX3600)

 
 では、今回の山旅のお話し、はじめちゃいますわ~。出発!は、朝の6時前から家を出て、臨時便のあずさ71号 松本行で甲府08:07着。連休のせいか指定席もほぼ満席やね。連休は多いね、どこでも。高速道ほどじゃないけど。すぐ帰りも指定電車は埋まるんで注意ですねぇ。

「おおお。通常車両より臨時のこの旧車両あずさは、いいねぇ。こっちが旅情誘いますねぇ」
azusa kitadake
(COOLPIX3600)

 甲府から広河原まで9時のバス!で…余裕の到着だぁ→いまどきのコーヒーショップでサンドイッチとコーヒーを買い武田信玄さんのどでかい四角張った銅像の前でモグモグやら早速!記念撮影で観光客気分やね~。遠くにはアルプスの山容が、トイレも済ましバス停に戻ったらグルグルグルのザックがカタツムリ状態で最近では、一番の長~い並び!バス4台も出たけど最後は立ち席まで。こりゃ一本やられちまった。バスの中もザックだらけで身動きできん。結局、ワタルさんは立ちというかザックを椅子にして2時間越えの広河原から北岳向けての山旅がはじまったのでありました。

 *山旅のつづきは、次回で…御食事の紹介もしますねぇ。

おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山旅 南アルプス | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/30 (Sun) 南アルプス 北岳山行準備中 食料こんなん?

 ははっは。はっきり言ってこれ無印良品だけ。全部で1700円也で収まってます。いまんとこ。つまみ多いな。晩飯のメイン鮭団子と野菜の味噌バタースープ(ごはんにかけるスープ)とかいうやつ→これは、二袋(二人分あるから)。ネコ飯やねはっきりいって。で、も一日のやつは焼きししゃも→一人三匹ずつ。これだけじゃ足りんか。あと。昼とかは、チキンラーメン/バナナパンみたいなやつやな。とりあえず。だんごむしさんあと考えてね。一品、一品量が少ないので白米多めにいるかも。ごはん乾燥米まだ買ってないです。北岳山荘は水場(往復30分か?)が遠そうなので心配ですね~。まぁ、再考必要かもです。

「見よ!無印生活ごはん~ご飯にかけるスープ、チキン味 ミニラーメン、海老と青梗菜の中華風スープ、チーズドッグ(パン)」
kitadake syokuryou2


「無印おやつとつまみ おおいな~おつまみ納豆、木の実と種ミックス、レーズンチョコ、ポークジャーキー、焼きチーズフィッシュ」
kitadake syokuryou


おうえんクリック→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

山旅 南アルプス | trackback(1) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

mijinco

Author:mijinco
ぬるーゐトイカメラ画像でまったりどぉうぞ。

これまでのご訪問数

オススメの本は、こちら!

◎オススメ◎地図とコンパスの使い方はこちらでOK!完璧に読図が出来ます。

縦書き Twitter!

Twitterでよく!よく!あたしつぶやいてます。

rurusanjyouって名前でつぶやいてます。よろしゅう。

最近UP 写真と絵

Translation(自動翻訳)

バロメーター

twitterことり

くりっくしたらつぶやきで鳴きます~

twitter / rurusanjyou

お読みくださいませ

- Information -

ようこそtokimeki荘へ・・・。 ブログ記事をごらんになりましたら、よろしければ是非・・・coment(ご感想)を入れてください。

-- E N D --
.
.

応援クリック!してね!

FC2ブログランキング

四季の花時計

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

Brog pet

pictlayer

最新のコメント

